余談:パソコン音楽クラブスタンプの話

f:id:rin_c:20170221032924p:plain

好評発売中です。

昨年の10月にリリースしたパ音の新譜ことLINEスタンプについて何も話していなかったのを思い出したので、あまり覚えてませんが経緯とか制作時の話とかを書きます。

事の発端はよく覚えてないんですが、確か柴田君がこのイラストでスタンプ作りたいみたいなことをツイートしてて、それに自分が乗っかった形だったと思います。
そのまま話をまとめて、スタンプ作ろうって決まったのが8月の終わりごろでした。
初めはスタンプ作るのなんかチョロいだろと思ってましたね。

スタンプを作ることが決まった次の日、柴田君が用があって東京に来てたので、実際に会って打ち合わせをしたりしてました。
その際、仕事ができる私が打ち合わせ用に前日描いたラフ絵の一部がこちらです。

f:id:rin_c:20170209220452j:plainf:id:rin_c:20170209220520j:plainf:id:rin_c:20170209220559j:plainf:id:rin_c:20170209220625j:plain

(元の画像が既に消えてて、残念な表示のされ方をした透過PNGの画像しか残っていませんでした。)

その時の打ち合わせで大体のフレーズ案が決まりました。
西の人間と東の人間なので、フレーズが持つニュアンスの違いがあったりしたのを覚えています。
お互いのセンスみたいなのが似てたからか、楽しくやれましたね。
ちなみに僕たちはこの時が初対面でした。

打ち合わせの1週間後にまた柴田君が東京に来るということだったので、どうせならそのタイミングで完成品を見せようと思い、4日くらいでほぼ全てのスタンプを描きました。
けっこうキツかったです。

で、2回目の会合で決まってなかったスタンプの案をまとめ、その1週間後くらいに残りのイラストや説明文、配列など含めた全てが出来上がり、1回目のスタンプ販売申請をしました。

申請した3日後くらいに審査結果が来て、権利の問題でハイパーヨーヨー、構図が同じという理由でコーギーのスタンプがボツされました。

f:id:rin_c:20170209224721p:plainf:id:rin_c:20170209224735p:plainf:id:rin_c:20170209224747p:plain
このコーギーはパ音と関係あるんですかね? よくわからないです。

協議の結果、”ハイパーヨーヨー難しい”を”感謝”に、コーギーはリメイクという形で2回目の申請。

f:id:rin_c:20170209225041p:plainf:id:rin_c:20170209225054p:plainf:id:rin_c:20170209225105p:plain
LINEスタンプの申請は2回目以降だと後回しにされるらしく、結果が来たのは1週間くらい後でした。
2回目は「ほんとにあなたがスタンプ作ってんの?」的な理由でリジェクトされました。
1回目の時にそれも一緒に言えよボケがと思いましたね。

しょうがないので、パ音のHPにこっそり”スタンプ制作中!”みたいなページを作ってそのリンクを記載して3回目の申請。

待つことまた1週間、審査結果が届き、ようやく販売できることになりました。
その日に告知の内容とかをちょっと相談し合い、めでたくリリースといった具合です。

経緯はこんな感じで、スタートからリリースまで1か月ちょいでした。
こういうのはスピード感が大事だ! と思ったのでかなりマッハで作ったんですが、やはり審査のところでどうしても時間がかかりましたね。
自分もかなり調べて申請してたんですが、一発で通るってのはほぼないと思っていいかもしれないですね、何かしら引っかかります。

せっかくなのでその後の話も少し。

まず、思っていた3倍くらい売れました。ありがとうございました。
120円は大事に使ってほしいです。自分なら絶対梅ねり買います。
本来は絵を描く人のつもりではないので、ちょっと複雑でしたが、でもありがたかったです。
ちなみに自分はもともと絵がうまいです。すごい、何でもできるんですね。

売り上げはほとんど無いみたいなもんでした。これに関しては元から期待してなかったのでいいです。
ありがたいことに、マロンちゃんスタンプ2を出してほしいという声も耳にしていますが、クラウドファンディングでお金集めたりしないとさすがにキツいです。
すみません。

どのスタンプがどれくらい使われたか、という統計を見ることができるので、それについても書こうと思ったのですが、何故か11月くらい(おそらく直近3か月)からのデータしか見れないポンコツ仕様だったので割愛します。

せっかくなので各種スタンプについてもいくつか。

f:id:rin_c:20170209233049p:plain
→マロンちゃんの腕が短いので相当無理やり頬杖をつかせました。飲み物はさくらんぼ入りのクリームソーダです。

f:id:rin_c:20170209232649p:plain

→自分のお気に入りはこれです。鼻ちょうちんの透け感がいいですね。ちなみにヘッドフォンはSONYMDR-CD900STです。重低音が全然聴こえません。

f:id:rin_c:20170209233435p:plain
→わかりにくいですが尻尾を肘置きにしてます。

f:id:rin_c:20170209233626p:plain
→マルのポーズをさせたかったのでかなり腕を伸ばしてもらいました。

f:id:rin_c:20170209233731p:plain
→おそらく耳の部分に脳は無いです。

f:id:rin_c:20170209233912p:plain
→使い道が分かりませんが驚いたときとかに使ってください。
f:id:rin_c:20170209232507p:plain
→コレだけ断トツで使用回数が少なかったので、不人気なようです。機嫌が悪いときとかに使ってください。

f:id:rin_c:20170209234017p:plainf:id:rin_c:20170209234026p:plainf:id:rin_c:20170209234156p:plainf:id:rin_c:20170209234205p:plain
→ほんとうにしょうもないネタですが柴田君が考えたので自分は知りません。

f:id:rin_c:20170209234405p:plain
→柴田君の友達が描いたらしいです。唯一自分が描いてないやつです。

f:id:rin_c:20170209234806p:plain
→パ音に関係なさそうですが一応ツイートの引用になってます。ちなみに文字も手書きです。

f:id:rin_c:20170209234548p:plain
→元ネタはパ音のHP。クラブに入れないときとかに使ってください。

 

以上です。