思索:東京(後篇)

じつは、これらのコラムは、すごく眠かったり、憂鬱な気分だったり、気が触れてたりしてる時の”エネルギー”で書いてるのですが、近頃は調子が良くて、”エネルギー”が不足してます。 東京についての話の後篇です。 前篇はこちら。 ... 東京についての思索を始…

所見:人生

人は何のために生きるのか? という面倒な疑問がありますが、僕はもう何年もそのことについて考えていません。 いちいち悩むのが面倒なので、小学3年生の時(確か)に風呂に入りながら考え出した、「やりたいことをやる」という答えをずっと正解ということに…

思索:東京(前篇)

僕は東京生まれ東京育ちなんですが、実は最近まで、”東京”について考えたことが一度もありませんでした。不思議な話のような気がするんですけど、でも、家族とか身近な友達に訊いてみると、案外僕と同じだったりするんですよね。 なんでだろう? って考えた…

余談:パソコン音楽クラブスタンプの話

好評発売中です。 昨年の10月にリリースしたパ音の新譜ことLINEスタンプについて何も話していなかったのを思い出したので、あまり覚えてませんが経緯とか制作時の話とかを書きます。 事の発端はよく覚えてないんですが、確か柴田君がこのイラストでスタンプ…

近況:自分はなぜ飽きるのか

このあいだ、「ゲームに飽きたと言っている人はゲームに飽きたんじゃない。成長していないことに飽きたんです。」というプロゲーマー・ウメハラさんの講演でのセリフが話題になってましたね。ゲーマーである自分としては、この人の凄さみたいなのが知られる…

所見:実力と年齢の話

インターネットというところでは、性別年齢出身立場関係なく交流し合うことができ、そこが魅力であり面白いところの一つだと思います。 でも、大多数の一般人がネットやSNSを活用するようになったいま、自分の素性をなるべく隠してネットの世を生きてる、み…

近況:ギフテッド

みなさんは”ギフテッド”という概念をご存知でしょうか。ギフテッドへの理解がほとんど広まっていない日本では”天才”と呼ばれるものですが、日本人が捉えている”天才”という意味とギフテッドは違います。それについては後ほど。 自分がギフテッドについて詳し…